Entries

2009年12月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
ここ2.3日ほど冷え込んでいますね。11月に自室用の石油ファンヒーターを使い出して、本日が4回目の給油でございました。北国の人は驚かれるかも知れませんが、九州の平野部住まいの上に自分の部屋は狭いので、この寒波がくるまでは朝方くらいにしかスイッチを入れていなかったという話。居間用の石油ストーブは朝方と夜に稼動しているので自室用の3倍以上のペースで給油しているようですが。

それはさておき、熊本県立美術館で開催されている「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」に行ってきました。23日までということもあって、滑り込みのお客さんが多いと思いきや気温のおかげで混んでなく、快適に観ることができました。

内容はというと、1月に開催された「世界遺産ナスカ展」と文化的にかぶる面もある上に、ナスカの土器が色彩鮮やかだったのに対してシカンのそれは黒色がベースということもあって、お客さんの反応的には損している感じがしました。(部分的に色が残っているものもあったので、当時は着色されていたのかもしれませんが。)展示の内容も、土器などの発掘物半分、発掘の様子や方法、解説が半分といった印象でした。

20240229203108-admin.jpg

「世界遺産ナスカ展」と比べて地味な印象だった事もあって、やっぱり白黒イラスト中心よりもカラーイラスト中心のほうが人目につくよなー、と自分の創作の方向性について一寸考えてみたりしたようなしないような。


↓は上の文章に全く関係ない公募で討ち死にしたキャラクター
20240229203115-admin.png