Entries

2010年8月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
今朝、近所の小学校付近をウォーキングしていたところ、百日紅(さるすべり)の花が咲いておりました。花が咲かないと街路樹に目を向けることって無いもので、あの辺りの街路樹が百日紅であることに今頃になって気がついたという情けなさ。

それに遡る事数日前、同じように朝からウォーキングしていたところセミの屍骸を踏みつけました。パリパリパリという音を聞きながら、ビエネッタみたいな層を重ねたミルフィーユ仕立てのアイスクリームをスプーンでぶった切ってるみたいだと、冷静に例えを探している自分がいる一方で、足の方は完全に踏みつけきってしまうまで止まらないという情けなさ(反射神経的に)。

明け方あたりの最低気温が徐々に下がってきてますね。25℃を切るようになると朝方のウォーキングも心地良くなるんだけどなー。

20240229210438-admin.png
↑アニマックスで10月1日からアイアンマンの放送が開始されますね。コマーシャルを見た限りでは期待よりも不安の方が大きいけど・・・。

2010年8月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
今日は13日の金曜日で仏滅だそうですよ、奥さん!それはそうと今日からコミケが始まるみたいですね。私自身は今までコミケの類に一度も行ったことが無いけども、毎年この時期に2chのまとめサイトにあげられるコミケ関連の記事は楽しみしております。阿鼻叫喚っぷりを!
20240229210217-admin.png

2010年8月1日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
twitterに登録して気になる漫画家さんのつぶやきを覗いたりして半月が過ぎました。日曜日になると幾人かの漫画家さんが「ハートキャッチプリキュア」を話題にしているのを目撃したりするわけですが、その中に島本和彦先生が居るのが腑に落ちなくて気になって気になって気になって。何故なら島本和彦先生といえば濃い熱血漫画なので、女児向けアニメに興味を持ちそうなイメージが全然無くて。

土日を利用して1話~9話を観てみたわけでございます。すると、敵の幹部の一人に島本和彦先生のキャラクターをモチーフにしたと思しきクモジャキーというヤツが!なんとなく納得。

2chのまとめサイトなどで評判が良いのは知っていましたが、なかなか面白うございますな。表情が豊かで、デフォルメや所々のキャラクターの崩し方がすごく良いですね。主人公の二人はキャラクターの頭の部分だけ見ていると目がかなり大きくて輪郭も丸くて低頭身のキャラクター向けのソレなのに、胴体や手足は意外にスリムに描かれていて不思議なデザイン。

ついでに映画「プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」も観ましたが、「ハートキャッチプリキュア」から入った身としては、各タイトルのプリキュアが全員集合とか言われてもサッパリわからないわけでございます。プリキュアさん達は明らかにキャラが被っているのが何人もいたり、「2人は~」とか言いつつ3人いたり、「~ファイブ」と言いつつ6人いたりと、なかなかの混沌っぷり。おまけにキャラクターデザイン担当の人が何度か変わってる為に絵柄や身体バランスが作品ごとに差があって、これまた混沌とした感じ。いくつかの絵柄が入り混じる様はスーパーロボット大戦のよう。プリキュアさん達についている妖精たちもデザイン的に浮いてるヤツが何人かいたりして何がなんだか。

でも何より驚いたのが格闘シーンが下手な男児向けアニメより格闘してたということ!女の子なのに少年ジャンプのバトル漫画のような肉弾戦してるし!物語の最後にプリキュアさん達が輪になって必殺技っぽいものを放ってましたが、その様は嘆きの壁を破壊した時の黄金聖闘士達の様でございました。何ぞコレ。
20240229210013-admin.png