Entries

2012年3月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
伝承妖怪お題絵:第3回
20240301105715-admin.png

シッケンケン:長野県諏訪郡に伝わる。雪の中に現れる女で、出会った人を紐で縛ってしまうという。片足飛びで移動することからこの名前がついたといわれている。(『綜合日本民俗語彙』など)

twitterでやっている伝承妖怪お題絵の3月のお題。「紐で縛る~」というくだりは、方言で凍えたり・悴んだりする様を「しばれる」という地方があるので、その流れでついた特徴かな。雪国で片足飛びで移動となると雪にズボズボ埋まりそうなので身体のサイズを縮めて妖怪というより妖精っぽいイメージで描いてみました。片足飛びに見えるのは空中を大きく蹴りながら移動しているから、みたいな感じで。

2012年3月5日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
deviantartに登録しました。コミュニティに入ろうと思ったら似たようなのが一杯あって何がなにやら。気軽にコメント、というか賛辞をくれるので嬉しくはあるんだけど、英語力に難ありなので返答に困る場合も。アメコミのデフォルメキャラの反応が良いのも嬉しい。

http://amakoma-ya.deviantart.com/

実を言うと昔に一度登録したことがあって、その時は成りすましや無断転載と思われて、「これは本当にお前が描いたのか」みたいな突撃をくらって撤退したんですよね。この手合いって「自分が描いた絵です」と有りのまま述べても納得してくれないし。お絵描きさんねっとわーく関連で過去にありましたが、「己の信じたい妄想が最初にありき」のタイプだと何年にもわたって意味不明の突撃してきたりするんですよね。変なのにひっかかりませんように。