Entries

2010年4月11日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
CGアニメのTVシリーズ「スターウォーズ/クローンウォーズ」が結構面白い事もあって、週末にスターウォーズのルーク3部作(エピソードⅣ~Ⅵ)を観てみましたよ。Ⅳだけは小学生の頃にテレビで放送されていたのを観たことがあったのですが、ⅤとⅥをまともに観るのは初めて。アナキン3部作が劇場公開されていた頃に地上波やCS局でも大々的に放送していましたが、当時は興味を惹かれなかったんですよね。

Ⅳ~Ⅵのミニチュアやコマ撮りを駆使したSFXは当時の技術の最先端だろうし、手間を考えると凄いのはわかりますが現在のCG技術と比べると見劣りするのは否めませんね。殺陣もアナキン3部作に比べるとちゃちですが、幾通りもあったジェダイの剣技の型もジェダイ騎士団の壊滅とともに失われているし、ダースベイダーは身体の殆んどをサイボーグ化していて昔ほどの力はないし、皇帝パルパティーンも老いているしで物語の流れとして違和感が無いのが凄い。

ルークは秘めたフォースの力をヨーダやオビ=ワンに持ち上げられてるけどⅠ~Ⅲの時代のジェダイの水準ではⅥのルークですらパダワン程度の力しか無いような気がします。(短期間の修行しか受けていないのだから当然かも知れませんが。)Ⅵの後日談ではフォースと一体化したヨーダやオビ=ワンやアナキンの手ほどきを改めて受けてジェダイを復興させていくのでしょうかねー。
20240229204655-admin.png

「スターウォーズ/クローンウォーズ」のシーズン2の放送が開始されていますね。「スターウォーズ/クローンウォーズ」はⅡとⅢの間の物語なのでアナキンの人間的な成長は望めそうにもない、あるいは成長してもアソーカの存在(死ぬなり別れなり)が人格形成に影を落としてⅢにおけるアナキンの破滅に説得力を持たせるように描かれるんじゃないかなー、と期待しているのですがどうだろー。