Entries

2010年5月9日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
数日前の昼食時にNHKで放送されている「ゲゲゲの女房」を初めて数分程度見たのですが、原稿用紙が小さいのが気になりました。あれってA4原稿用紙のような気が。貸本だからあのサイズなのかな。


昨日の「鉄腕DASH!!」で鎌倉彫が登場していましたね。漆のものにしては工程数が少なくて楽そうな感じでしたが(蒔絵や螺鈿だと下地つくりの工程がもっと多くて大変)、もっと絵心というか、そういった分野に向いた人たちがテレビで取り上げてくれたら漆の魅力も伝わりそうなんだけどなぁ。色眼鏡のせいかもしれないけど、教える側も教わる側もあまり楽しんでなさそうな感じでした。それにしても「まこも」の栽培の様子を見るに、2008年の頃から番組で漆を取り扱う事を視野にいれてたんですね。

http://www.kougei.or.jp/crafts/0507/f050...

学生の頃に漆工芸を専攻していましたが、北陸の学校だけあって鎌倉彫は講義で話題程度にしか扱われなかったのですが、これ(URL)を見てると学生のうちに一度やってみればよかったなぁ、と思ったりして。