Entries

2013年3月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
愛知おもてなし妖怪隊
20240301165624-admin.png

twitterでやっている伝承妖怪お題絵・・・ではありません。番外編。

磯天狗【いそてんぐ】:「愛知おもてなし妖怪隊」の磯天狗の項目参照のこと。イメージとしては火の怪異で釣り人の気をそらしつつ背後から飛来して超スピードで魚籠の魚を抜き取っていくとか、そんな感じ。

http://aichiyoukwaitai.web.fc2.com/

2013年3月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
伝承妖怪お題絵:第15回
20240301165356-admin.png

とりけ:香川県の丸亀地方に伝わる。鉄道の踏切や川、池などで変死がよくあるのは、先にそこで死んだ者が離れずにいて、通りかかった者を誘うからだという。(立花正一『郷土研究』七巻二号「讃岐丸亀地方の傳承」

twitterでやっている伝承妖怪お題絵の3月のお題。「とりけ」の漢字はどう当てるのでしょうね。取(り憑く)気(配)、取(り憑く物の)怪かな。高橋葉介先生の学校怪談で川岸に幽霊が数人並んでる話があるけど、文章を読んで最初に抱いたイメージがそれだったので、イメージを遠ざけるために人間をあの世に引き込みたい獣のような欲求ということで獣と人間の合いの子のような外見にしてみました。


【2013年3月23日13時追記】
-------------------------------------
twitterで

氷厘亭氷泉@hyousen 4時間前
トリケ 同場所で続いて変死がある時 あそこはトリケニナットルという。 ◆三宅周一「葬送習俗語彙(仲多度郡)」(『民間伝承』5巻11号)

との事なので「とりけ」とは妖怪名ではなく場所的な、取(り憑かれやすい)圏(内)とか、そんな感じの字を当てるのでしょうかねー。

2013年3月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
デッドマン
20240301165228-admin.png

「Batman: The Brave and the Bold」よりデッドマン(Deadman)!「ここで突っ立ってる場合か?それとも仕事を片付けるか?」が決め台詞の凄いヤツだよ!

最初は後ろ向きな物言いでキャラが立っていたデッドマンさん。この回はスピーディの扱いが良いですなー。憑依されたり憑依されたり。

2013年3月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
エトリガン・ザ・デーモン
20240301165119-admin.png

「Batman: The Brave and the Bold」よりエトリガン・ザ・デーモン(Etrigan the Demon)!「消えて去るのだ人の器よ、いでよ悪魔!」の呪文とともに悪魔に変身する凄いヤツだよ!

本当はもっと猫背なので頭を胴体にめりこませたいのですが、それをやると胸のパーツが隠れてしまうのでデフォルメの線引きが難しいですなー。

2013年3月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
熊本の妖怪
202403011649571-admin.png

徳利狐【とっくりぎつね】:天草の牛深と茂串のあいだにある峠に出たばけきつねで、とっくりをころころ転がす音をさせたり女の人に化けたりして、通る人を山奥へ迷わせたりしました。この狐のいたずらから、この峠の坂道を「徳利坂」と呼んでいるとのことです。

今回の妖怪はこちらのサイトの記述を参考にしています。
http://www10.plala.or.jp/cotton-candy/mo...

20240301164957-admin.png

2013年3月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2013年3月6日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
親のアホさ加減に苦しむ話_その1

「毒親」という言葉がありまして。最近になってネットに登場した言葉なんですが、学生時代にこの言葉があったらきっと自分の人生は変わっていただろうなぁ。こういう事は人目につくところに書くべきではないのは承知していますが、どこかで吐露しなければ自分の気持ちが成り立たないので読まないで結構です。


------------------------------------------------
私めの現在の父親とは私が高校入学の時に親子ととなりました。私は母親の連れ子なので血のつながりは無し。その彼がある時、「100万部の本を刷れば教育施設(少年自然の家なんかの)の所長にしてもらえると言われた。だから自費出版する。その費用を捻出するために、お前は隣家の母親と二人暮らししている5つ年上の独身者と結婚しろ。隣の家の土地建物を売って費用を捻出する。」というキチガイ発言をいたしまして。そのキチガイ計画を立案したのは私の母。

私は拒否しました。なんでそんなものの為に私の人生を捧げなくてはならんのだと。第一、そんな身勝手な計画に隣家の人間が納得するわけねーだろ、と。仮にアンタら夫婦が相手親子を騙して納得させていたとしても、この私が断固として断る。子供は親の人生の道具では無い!

そもそも「100万部の本を刷れば教育施設(少年自然の家なんかの)の所長にしてもらえる」なんて話が現実として本当にあると思っているのかと。その発言をした人間は、ずっとアンタが名誉職に就きたがっているのを知った上で、「なんの実績も持たないアンタが一発逆転で名誉職に就くには、著書100万部の実績が必要」と嫌味を言ったんじゃないのかよ!何故それを理解できないのかと。そうでもなければ、その「してやる」発言をした人間と自費出版の業者が結託していてアンタをカモにしているかのどっちかだろうが!そもそも、普通の人間は100万冊の売れ残った本が入ったダンボールで家中が埋めつくされる姿を想像して、最初からそんなアホは話には乗らないんだよ!どこまで馬鹿なんだよ、お前は!」


その言葉を受けた父親いわく「そんなことは無い!○○(父親の知り合いの議員だか公務員のお偉いさん)さんが約束してくれた!」だそうで・・・。

「100万部って、世の中にどれくらいミリオンセラー作家になれる人間がいると思ってんだ!誰がお前の本なんか欲しがるんだよ!まともに文章も書いたことないだろうが!刷ったら勝手に本屋が置いてくれて自動的に全て売れ切れるとでも思ってるのか!」とも言ったところ、父親からかえってきた言葉は「その通りだ!」しかも真顔。


ちなみに私の父親は某キャンプ場に勤務していますが、、私が高校生の頃からずっと嘱託職員のまま。平行して某青少年育成団体に長年所属し、隊長といった指導員や団員長などしてはきましたが、組織としては世界規模であるものの、熊本県ひとつとっても30ある団のひとつに貢献してきたにすぎず、公共の教育施設の長になるには実績と経歴が弱過ぎるのが実情。そんな人間が60代になって焦って地位を所望しても現実的に考えてかえってくるのは嫌味の台詞ですわな。


私は続けざまに言いました。「アンタら夫婦のご大層な計画が、どれほど人の道に外れているのかわからんのか!そんなキチガイ計画を立てられるお前たちは他人を自分たちの願望実現の道具として見ていない。それが教育者とやらの立てる計画か!?もし私の言ってる言葉の意味が理解できないのなら、お前に教育者たる資格は無い!」

それに対して父親が声を上ずらせて返した言葉が「資格ならある!今まで研修をいくつも受けてきた!」

・・・もうね。アホかとバカかと。私が「お前が言ってる資格はライセンスだろう!単なる紙切れの話だろう!私が言った資格とはそういう意味の資格じゃねぇぇえええええ!」と言うと「じゃあ何だ!?」というお返事。会話が成立しない。ついでに言うとその資格とやらも、面倒がった挙句に、人からさんざんせっつかれてようやく取ったものだろうがよ。しかも講習にでれば取れる類のもので、全国的に同じ資格保持者が何人いるかわからない、無いよりマシ程度の。


------------------------------------------------
実を言うとですね、父親が40代の頃には彼の周囲の人々が声をかけてくれていたんですよ。新聞の日曜版や企業や団体の会報誌にちょっとした単発コラムを書かないかと電話をくれたりして。それなのに私の父親はそれらの人々が何故そうしてくれるのか全く理解できずに断り続けていたのです。話に乗っていれば、そのひとつひとつが彼にとっての教育者としての「目に見える実績」になっていたのにな!所属していた青少年育成団体にしても、県のコミッショナーにならないかという破格の話まで振ってもらっていたのに、人間関係が嫌だからとそれも拒否。もちろんコミッショナーになってから本番で、既に名誉職にいるような人たちと人脈を形成し、例えばキャンポリーやジャンボリーを地元に誘致するとか、そういった事を積み上げてこそ「目に見える実績」と地盤になるのですが、彼はスタート位置にすら立たなかった。特に父の知人のF田さんは、なんとかしてコミッショナーを引き受けさせようと、それこそ何度も何度も説得しに来てくれたのに。周囲の人々が手を差し伸べていたときに、何故そうしてくれるのか理解せずに拒否し続け、何一つ目に見える実績も無いまま過ごしてきたのに、今頃になって何を言っているのか。

私が何故それらを知っているかと言うと、夕飯の食卓で彼自身が「こんな話があったけど面倒なので断った。」と、ヘラヘラ笑いながら家族に報告までなさっていたから。当時、未成年の私は何度も「アンタそれでいいのか?」と忠告したのに、重ねても重ねても彼は言葉の意味をご理解にならなかったという。そんな彼が60代になった今、声をかけてくれた方々は定年退職しているか鬼籍に入っているのに、お前は今頃になって何をトチ狂ってるのかと。

己のアホさ加減を理解できて自殺でもされたら気が悪いと思いつつも、父親の発言があまりにも酷いので上記のことをぶちまけてみたところ、「オレはそんな話は知らん!そうか、お前が勝手に断っていたんだな!」とか言い出しまして。あのですね、どこの世界に父親に原稿を依頼するのに未成年の子供を間に通す人間がいるのかと。そもそも声をかけていたのはアンタの知人たちだし、私に連絡してくるわけないだろうが!何故お前は常識的に物事を考えられないのか。話は確実にアンタに直接きていたし、アンタの記憶に無いのは、彼らがやってくれた厚意がアンタの人生にとってどれほど意味があることだったのか、思考すらせず、気にも留めずに生きてきたからだろうが!父親がコミッショナーを自ら棒に振った直後、県連の事務局に勤める女性が他職種に転職することを勧めにきましたが、その意味も想像力が働かないまま現在に至るんだろうな。当時、「このままでは一生走り続けないといけませんよ。」という女性の言葉に対して、ドヤ顔で「ええ、一生を野外教育に捧げる所存です。」と返した人間だしな。横で聞いていた私が「違うから。このままでは80歳になっても90歳になっても死ぬまで働き続けないといけませんよ、という意味だから。」と苦言を呈したのに対して「なんで?」と返した人間だしな。

父親が原稿依頼を断った時には、説得にあたった私と父親の友人(父親の恩師の息子でもある鍬Nさん)の前で「職場にパソコン(ワープロ)がないから原稿はできない。」とのたまい、「原稿なんて紙と鉛筆があればできるだろう?清書するのは家にかえってからやればいい。宿泊勤務があるキャンプ場勤めとはいえ四六時中、敷地内を見回るわけでもなし、管理棟は普通の建物なのに原稿を書くことすらできないのか?」という父の友人に対して「うん、そう。」と返答してゲンナリさせてたくせに何を言うのか。手を差し伸べていた人間全てに対してずっとこんな感じで、「説得するだけ無駄」と結論付けさせる行動を積み重ねていたのはどこの誰だよ、と。今は職場にパソコンがあるらしいけど、手を差し伸べていた人間は全て手を引いた後だというね・・・。

さらにぶちまけるなら、彼が40代終盤だかの頃には、ある少年自然の家が法人化するかもしれないとやらで、彼の知人の議員の後押しもあって役人のお偉いさんと面接までセッティングしてもらってた事すら一度あったんですよね。でも結果は立ち消え。その理由について私の両親は市の職員の某さんが足並みを揃えなかったせいと憤慨して根に持っていましたが、今まで私が経験している会話の成り立たなさからいって、父が面接官の問いかけに対し明後日の方向にかえして失敗した可能性が高いと思うのです。恵まれすぎてるくらいのコネとお膳立てがあったのに、馬鹿だとどうにもならん。


そして上記のやりとりを踏まえて父親からかえってきたお言葉が「そうか、嫉妬か!お前は嫉妬しているんだな!」

・・・何をどう思考を巡らせればそういう考えに辿り着くのでしょうね。私が誰に対してどんな嫉妬を抱かねばならんのか。私と父親のどちらが嫉妬を抱いてるのかといえば、お前の方だろうがよ。父親の兄は(もう二人とも定年退職したけど、そこそこ出世した)銀行員や刑事。それに対する自分はずっと嘱託職員。その焦りとコンプレックスこそが「100万部~」とやらを発端とするキチガイ行動の源だろうがよ、と。


------------------------------------------------
そして私の両親は「お前のせいで資金のめどが立たなくなった。」「お前のせいで夢が潰えた。」とのたまい、牛の一口オーナーの広告を持ってきて「資金を作るために、これに投資する」とか言い出しまして。知人たちに声をかけて巻き込むキチガイっぷり。私は「頼むからやめてくれ。その牛の一口オーナー制度がどんなものがちゃんと調べてから行動してくれ!あんた端くれでも教育者のつもりなんだろう?かろうじて積み上げたものまで失いかねないんだぞ!」と嘆願したところ、両親からかえってきた言葉は「政治家の某先生が言ってるからここは大丈夫!」

・・・もうね、脳みそを働かせずに生きるにしても程があるというものですよ。自分のアタマで判断せず、地位や知名度がある人が言ったから大丈夫。安愚楽牧場・和牛預託商法のやばさが知れ渡りつつあった頃にワンテンポ、ツーテンポ遅れてそれですよ。バカかとアホかと。その「地位や知名度がある人の発言」についても、自分が思い込みたい結果だけ夢想して行動するのでタチが悪いことこの上ない。結果として牛の一口オーナーについてはすがりついて阻止しましたが、「配当金をもらい損ねた」と嫌味をいわれる有様でして。


------------------------------------------------
こんなものは私の親のキチガイ行動の一端に過ぎず、うちは親の代の世間知らずの激しさとバカさ加減でどれほどのものを失ってきたかわかりません。実際に父親はずっと嘱託職員だし、資産を食い潰す生活を続けてきたわけでございます。そんな環境において、学生の頃の私に対して親戚や祖母(父の母)は「教育には投資が必要」ということ支援してくれましたが、それらは母親にかすめとられて私の手元には一円もこず。父親の収入を考えると仕方ないといえなくも無いのですが、親戚にはしてみれば「支援してやったのにアイツは何をやっているんだ」という話になりますわな。親戚間における私の立場はボロボロ。また、母親は己の体裁が傷つかないように、私が志望すらしたことのない大学の受験に失敗して挫折したという作り話を流布する徹底ぶり。そこの大学に行かせたかったのは私の母親で、私はそれを阻止する為に高校の授業選択で早々にセンター試験の五教科六科目の芽を潰すという事までして対抗していたというのに。

就職にあたっても母親の「私の老後はどうなるの!」という叫びの元、前にも雑記で書いたけど恩師との人間関係を引きちぎってくれたり、勤め先にやってきて社長と給与交渉しでかしたり無茶苦茶してくれてるんですよね。しかも京都から熊本に引越してきての呉服屋の失敗、母子家庭時代、今の旦那との結婚後~と資産を食い潰す生活をずっと続けてきたのに金銭感覚はバブルの時代のままで、中小企業でも年収一千万円は当たり前、未だに日本はエコノミックアニマルと言われ世界中で札束でビンタしてまわってると思ってらっしゃるという・・・。お前はどれだけ時間が止まってるんだと。私は就職氷河期世代・失われた世代だと言われる年齢なんですけど。

お前のキチガイ行動で先々で人間関係を引っかき回され、壊され続けてきた人間の気持ちにもなれよ、と。でも当人たちには自分がやった行為がもたらした結果の自覚は全く無いんですよね。そこにあるのは自己実現の願望のみで子供や他人の人生をモノとしか見ておらず、感情ある人間の人生であると想像できないからこそキチガイじみた干渉をしてこれたわけで。しかも自分たちの体裁を美しく守り続けるために次から次へと嘘をつく。

父親の設定では、今だに私は父親に小遣いをもらい続けているそうです。未成年の頃ならいざ知らず、成人してからは一度も親から小遣いなぞ貰った事なんぞ無ぇよ!さらには私が仕事で使っている機材についても自分が買ってやったと吹聴してまわっているようですが、親子になってから現在に至るまで、ただの一度足りとも個人的に父親から物を買ってもらったことなんぞありませんけど!一体どこの家庭のどこの誰の話だよ、それ。私の父親は非正規の公務員を続けているわけですが、彼の人間関係の多くは正規の公務員や会社員、羽振りにも当然、差がでますわな。で、私の父親は源泉徴収で己の収入の具体的な数字を見ているにもかかわらず、それら同年代の正規の公務員や会社員と収入が対等だと思い込んでいらっしゃる。収入が少なかろうが、自ら選択した自覚があり、覚悟の上なら劣等感もなく胸を張って生きる事ができるでしょう。でも彼の場合はワケがわかってないからタチが悪い。父親の知り合いに会うたびに「あぁ、今だに小遣いを貰ってるという」というワケのわからん物言いをされる身にもなれよ。なんで貰った事もない金で他人から謗られなきゃならんのだ。


上っ面しか見ることができない人にとっては私の両親は教育に人生を捧げてきたように見えるかもしれません。だけど実態を知っている人からは馬鹿が道楽でやってるとしか思われていないのが現実です。彼らの口から出る言葉は教科書の教育理論そのままで美しく飾られているけど、実際の行動は遠いところにあるわけで、当人たちもその事実に気づいてないんですよね。ぶっちゃけて言うなら私の両親は鳩山や管と同レベルの人間だと思います。冗談抜きに世の中の認識のズレ方や無知、それらを自覚できない上に立っている強固な信念までもそっくり。

2013年3月4日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
伝承妖怪お題絵:第14回
20240301164455-admin.png

ボーロ:大分県北海部郡海邊村に伝わる。村の中央にある椋の木の下の笹薮から、これがポーと出て丈高く立つ。下から見ると消えてしまい、伐ろうとしても切れないという。(瀬川清子『民間伝承』五巻一号「怪異」)

直立・真正面の構図が続いて何ですが、twitterでやっている伝承妖怪お題絵の2月のお題です。顔をボーロの文字にしようというアイデアしか浮かばなかったんじゃよ・・・。