Entries

2012年8月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
ベイン
20240301124037-admin.png

「Batman: The Brave and the Bold」よりベイン(Bane)!
バットマンの背骨を折り、ブルースの人生に大きな影響を与えたヴィラン・・・なんだけど、まんま覆面レスラーな外見のせいで記憶に残らない凄いヤツだよ!

ダークナイトライジング(The Dark Knight Rises)公開記念に突然描いてみたり。日本で公開されたのは先月の28日なんですけどね。

2012年8月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
熊本の妖怪
202403011238581-admin.png

twitterでやっている伝承妖怪お題絵・・・ではありません。番外編。

木心坊(きしんぼう)は、肥後国(現・熊本県)に伝わる妖怪。ツバキの木を材料にしてすりこぎを作ると、ツバキの木が変化して生まれるといわれる。(wikipediaの「古椿の霊」の頁より。)

擂粉木には僧侶の隠語があるので、すり鉢を被せて托鉢僧にしてみました。伝承からは戒めから生まれた妖怪のような印象を受けますよね。一般的に擂粉木に用いられる木の種類は山椒が上質とされて、他に檜も用いられますが、椿は向かないのでしょうかね?家具や食器、木槌に使われるので強度的には問題なさそうなんだけど。単に古椿は化けるという迷信を受けてのものなのかなぁ。

20240301123858-admin.png

2012年8月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
熊本の妖怪
202403011237201-admin.png

twitterでやっている伝承妖怪お題絵・・・ではありません。番外編。

ガラッパ:鹿児島県、宮崎県、熊本県などの南九州に伝わる。河童の一種で、春と秋に山と川を行き来するという。(石川純一郎『河童の世界』など)

一般の河童より手足が長いのが特徴で、座ると膝が頭より高い位置にくる(wikipediaの「ガラッパ」の頁より。)そうなので、それっぽく足を抱えて膝が頭より上にくるように描こうと挑んではみたのですが、どうしてもバランスがとれないのでこういう風になりました。

手足が長いという明確な特徴がある割には人間より背が高いとは言われていないので、伝承をそのまま受け取るならば胴は相当短いのではないでしょうか。でも、その割にはカッパらしく相撲好きなんですよね。相撲にしろ柔道にしろレスリングにしろ、投げ技がある格闘技は足が短く重心が低い人が有利だというのに。それを補えるほどの腕力があるんでしょうね。

20240301123720-admin.png

2012年8月4日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
伝承妖怪お題絵:第8回
20240301123540-admin.png

ママオッカ:千葉県佐倉市に伝わる。空の唐箕を廻すと出るという恐ろしいもの。「鬼が出る」ともいわれる。(『佐倉市史 民俗』)

twitterでやっている伝承妖怪お題絵の8月のお題。この妖怪って、用も無いのに唐箕(とうみ)で遊ぶ子供に対しての戒めから生まれた妖怪だと思うのです。子供は加減なしにハンドルを高速回転したりして故障の原因となるだろうから。ママオッカという名前は直感的には「ママ、おっかねぇ」からきたんじゃなかろうかと思いましたが、「ママ」って外来語だよな・・・。「マンマ=飯」からきてるのだろうか。「用も無いのに唐箕で遊んでると、そのままおっかねぇ化け物に食われちまうぞ!」みたいな注意の台詞が部分的に残ったという線も。「そのまま」の使い方が無理やりすぎるか・・・。

母親というのは子供の行動パターンを読んでいて、悪戯しようとしても事前に察知して釘をさしてきたりしますよね。なので鬼婆風に。で、子供に対する戒めのパターンというと、「~すると~に食われちまうぞ!」か「~すると~に連れ去られちまうぞ!」だと思うので、前者の食べられてしまいそうな外見を加えました。


-------------------------------------
『大佐用』第18号(2013年01月13日)発行
http://yokaidoyukai.ho-zuki.com/taisayo1...