Entries

2012年9月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
伝承妖怪お題絵:第9回
20240301131159-admin.png

布がらみ【ヌノガラミ】:青森県三戸郡田子町長坂に伝わる。長坂にある布沼の主といわれ、布に化けて沼のほとりの垣根にかかり、それを取ろうと近づいた人に絡み付いて沼に引き込んでしまうという。(森山泰太郎、北彰介『青森の伝説』)

twitterでやっている伝承妖怪お題絵の9月のお題。伝承によると布に化けて沼に人を引き込んでいた「何か」が鳩の卵を投げ入れられて死んで、正体が明らかになったそうなんだけど、その正体は書かれていないという。布は細長いであろう印象をうけるので大蛇としたほうがしっくりくるのでしょうけど、あえてカワウソにしてみました。尻尾を布に変化してるという設定です。

先月末にあった環境省がニホンカワウソを絶滅種に指定したというニュースが頭をよぎったので、何となく起用。

2012年9月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
愛知おもてなし妖怪隊
20240301131023-admin.png

twitterでやっている伝承妖怪お題絵・・・ではありません。番外編。

山都【みこしにうどう】:「愛知おもてなし妖怪隊」の山都の項目参照のこと。

「愛知おもてなし妖怪隊」【http://aichiyoukwaitai.web.fc2.com/】という活動をやってる方々がおられまして。twitterで相互フォローしていることもあって寄稿用に。近道しようとしてすすき野に出て怪異に遭遇したのだから、本当は一面のすすき野を描くべきだったのでしょうが、間違えて街道そのまま描いちゃった。

2012年9月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
熊本の妖怪
202403011308001-admin.png

山女【やまおんな】:東北地方、岡山県、四国、九州など、ほぼ全国各地に伝わっている。山女の名は民俗資料、中世以降の怪談集、随筆などに記述がある。

各伝承により性質に差異はあるものの、多くは長い髪を持つ色白の美女とされる。服装は半裸の腰に草の葉の蓑を纏っているともいうが、樹皮を編んだ服を着ている、十二単を着た姿との説もある。

熊本県下益城郡でいう山女は、地面につくほど長い髪に節を持ち、人を見ると大声で笑いかけるという。あるときに山女に出遭った女性が笑いかけられ、女性が大声を出すと山女は逃げ去ったが、笑われた際に血を吸われたらしく、間もなく死んでしまったという。(wikipediaの「山姫」の頁より。)


笑いかけて相手の気を引いてる隙に髪の毛を刺して髪の毛が血を吸う、というイメージで描きました。櫛を持たせて熊本の山女である事をアピール。

正体は狂った女性と言われていますが、狂っていなくとも、嫁いだ先の待遇が酷くて逃げ出したものの故郷に戻ることも許されなかったり(昔は女性の身分が低かった上に体裁もあったろうし)、災害や疫病で家族を失って天涯孤独になったところを悪人に土地や家を奪われて流浪の身になったり、そんなサバイバル生活を余儀なくされた女性もベースになってるんじゃないかな。十二単を着た山女は流刑になった貴人だったり、勘当された貴人だったり、謀略に巻き込まれて山に捨てられた貴人だったり。

背景はwikipediaの「山姫」の頁にある鳥文斎栄之・画『模文画今怪談』より、下野那須野(現・栃木県)で討ち取られた山女の図の背景を部分的に模写しています。

20240301130800-admin.png

2012年9月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
熊本の妖怪
202403011306211-admin.png

twitterでやっている伝承妖怪お題絵・・・ではありません。番外編。

さがり【さがり】:岡山県邑久郡に伝わる妖怪。馬の首だけの姿をしており、路傍の古いエノキの木からぶら下がった状態で現れる。鳴き声をあげたりして、暗い夜道を歩いている人などを脅かすともいう。正体は、道中で病死した馬の霊が木に宿ったものとの説がある。

熊本県でも同様の怪異があり、南ノ関町大字関下宇迎町(現・玉名郡南関町)では旧道のはずれにある柿の木から、玉名村大字玉名字岡(現・玉名市)ではエノキの木から馬の首がぶら下がるという。これを目にした者は熱病を患ってしまうとして、人々から恐れられていたという。(wikipediaの「さがり(妖怪)」の頁より。)


玉名郡南関町バージョンで。昔の事だから、死んだ馬を余すところ無く利用しようとして解体してたところに、他所の土地の人が通りかかって妖怪伝承になったんじゃなかろうかと思うけど、どうだろう。

20240301130621-admin.png

2012年9月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
十九世紀のバットマン

20240301130508-admin.png

「Batman: The Brave and the Bold」よりバットマン(Batman)!
十九世紀のロンドンでシャーロック・ホームズと一緒に事件を解決したりもする凄いヤツだよ!このコスチューム大好き。

2012年9月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
五世紀のバットマン
20240301130340-admin.png

「Batman: The Brave and the Bold」よりバットマン(Batman)!
魔術師マーリンに五世紀のキャメロットに連れてこられた上にコスチュームを騎士風に変えられた凄いヤツだよ!

2012年9月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
バットマン
20240301130217-admin.png

「Batman: The Brave and the Bold」よりバットマン(Batman)!
人々の愛国心が奇跡となってパワーを与えたという凄いヤツだよ!なんかデクスターズラボやパワーパフガールズで似たような外見の人を見かけたような。

この回(48話)のあらすじ:宇宙人がアメリカに侵略行為(何故か選挙妨害)→バットマンとプラスチックマン、フリーダムファイターズの面々が撃退→敵の星のレジスタンスから地球が狙われているという知らせ→そのまま敵の星に進攻→そこは独裁者が治める星→民衆を決起させつつ独裁者を倒す・・・と、いう酷いものでして。ええ。アメリカのいつもの行為を賛美するかの内容でして。フリーダムファイターズのリーダーのアンクル・サム自体、アメリカの愛国心が具現化したヒーローだったりするわけで、アメリカ国内ならともかく、他所の星にきて「愛国心」だの「自由を求める心」だのって、子供番組でこんな話やってええのかと。子供に対する「アメリカの正義」とやらの刷りこみなんじゃないのかと。他の回(42話)では敵の罠にはまったドゥームパトロールが「悪や独裁者を倒すのはヒーローじゃない!屈しない民衆の心だ!」と演説しつつ爆死したりと終盤のブレイブ&ボールドはあきらかにおかしい。放送当時(2010年頃)の中東あたりの情勢を考えるとなー。

2012年9月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
惑星ズー・エン・アーのバットマン
20240301130056-admin.png

「Batman: The Brave and the Bold」よりバットマン(Batman)!
地球におけるクリプトン人のように、地球人がスーパーマンのような驚異的な能力を発揮する別の星(Zur-En-Arrh)に住むバットマンという凄いヤツだよ!

ブレイブ&ボールドといえば、バッツが騎士やグリーンランタンへと衣装が変わったり、ゴリラや子供に変化したり、異世界(平行世界)の色んなバットマンが登場するといった外見のバリエーションの豊富さも魅力なわけで。と、それにかこつけて前に描いた絵を色を変え少し手を加えただけの手抜きなんですけどね。

2012年9月11日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
ブワナビースト
20240301125923-admin.png

「Batman: The Brave and the Bold」よりブワナビースト(B'wana Beast)!
二つの生物(蜘蛛、鳩、馬etc)を組み合わせてキメラをつくって使役する凄いヤツだよ!なんでこんな変な能力を思いつくのだろう・・・。

『酷いコスチュームのアメコミヒーロー25人』(http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entr...)の6位にいるけど、ヴィクセンという彼女もいるリア充だよ!

2012年9月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
レインボークリーチャー
20240301125808-admin.png

「Batman: The Brave and the Bold」よりレインボークリーチャー(RainbowCreature)!
それぞれ効果が違う七つの色の光線を吐く凄いヤツだよ!原理はサッパリわからないけど、当たると人間がぺらぺらの紙みたいになる光線もあるよ!バッツがとった光線の対処方法も意味不明なんだけど・・・(ネタばれ自粛)!

コイツといいメタルメンといい、小学生が自由帳に描いたみたいなノリの連中も同居しているブレイブ&ボールド世界。さすがにDCコミックさんは歴史があるだけある。