Entries

2014年3月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
AMAKOMA-YA
伝承妖怪お題絵:第25回
20240301175326-admin.png

負うえ鳥【オウエドリ】:島根県隠岐島に伝わる。「負われる負われる」と嬰児のような声で鳴く怪鳥で、その姿を知るものはないという。またとても重く、これを背負って立ち上がると金持ちになれるともいわれている。(『綜合日本民俗語彙』、『日本妖怪変化語彙』)

twitterでやっている伝承妖怪お題絵の1月のお題。紀伊国亭むじなさんの描いたものと被りまくっていますが、他に思いつかなかったんだよなー・・・。あ!子泣き爺の顔だけ鳥になってるバージョンとして思い切りホラータッチに描くのはどうだろう、と文章を打ち込んでて思いついた(手遅れ。